スポンサード リンク

製造業におけるISO9001品質保証マニュアル

品質保証に関する活動は、製造工程での品質マネジメントが最も大切であるということから、製造業において顧客の品質に関する要求事項を満たすため、まず製造業において導入が開始されました。

製造業における品質保証活動は、ISO9001規格に準拠して定められています。もちろん品質保証に対する考え方は各企業によって様々ですが、顧客の要求を満たす製品を生産するという点は同じです。
ISO9001で言われる品質保証とは、製造業であれば製品の品質のことを指しています。

製造業界の各企業は、独自の品質保証体系図を持っており、顧客や市場が要求している事項を基にした製品の企画から、クレームの対応をはじめとするアフターケアまでを品質保証活動として取り組んでいます。

品質保証活動では、製造段階での不良品のゼロを目指しています。
したがって、不良品が発生した場合は、データ化によってその原因を追究し、改善策を練ることが必要です。
不良品発生データを収集する際には、現場の負担にならない方法を考慮しなければなりません。

製造業における品質保証は、ISO9001品質マネジメントシステムによる工程管理表を元に顧客が要求する基準を満たした品質の製品を提供することです。
この工程管理表を用いて、工程の管理を改善させ、よりよい品質の製品を生産するために常に改善を心がけることにより、ISO9001品質保証体系によるシステムを構築いきます。

ISO9001規格に基づいた品質保証活動を徹底して実施してはじめて、企業は顧客の満足や信頼を得ることができるのです。